ピグモン日記

hsp.エンパス体質の私が日々思ったことを書いてます。

冷え取り健康法

 

こんにちは😃

 

 

ピグモンです。

 

 

冷え取り健康法って

知ってますか?

 

医師の進藤義晴先生が開発された「頭寒足熱にして万病を治す」健康法です。


上半身と下半身では6度前後の体温の差があります。


この温度差を無くすため足元をしっかり温める事が基本になります。

 

絹の5本指の靴下の上に

綿の5本指の靴下を履いて

またその上に

今度は

絹の5本指ではない普通の形の靴下を履く

その上に

綿の普通の形の靴下を履く。

 

絹→綿→絹→綿

 

って交互に履いていって

体を温めると言う健康法。

 

 

 

 

何枚重ねてもいいみたい。

 

始めたばかりの時は

6枚履いてました。

 

履いても履いても寒くて💦

 

体冷えてたんでしょうね。

 

今は

暑いってこともあるけど

2枚。

 

 

 

ずっと心と体の調子が悪かったので

仕事辞めてから

始めました。

 

 

5年目位になります。

 

 

体の調子の悪い部分が

靴下に穴があきます。

 

『めんげん』と言われてます。

 

 

汚くてごめんなさい🙏💧

 

f:id:pigmon7:20200827131636j:image

 

もう片方はかなり破けてます。

 

これを糸で縫ってなおすんだけど

私ずーっと破けるから

何足も買ってる。

 

まだ調子悪いのかな笑笑?💦

 

 

靴下は破けるの当たり前だろって思うけど

やっぱり変な破れ方してるよね。

 

やっぱり効果あるのかな。。?

 

 

絹の靴下結構高くてさ、

継続するか

考え中です😅