ピグモン日記

hsp.エンパス体質の私が日々思ったことを書いてます。

湯シャン

こんにちは☺️

 

ピグモンです。

 

 

 

 

 

『湯シャン』

 

最近は

タモリさんや福山雅治さんまで

やっているみたいで、

随分有名になりましたね。

 

 

 

 

私は

 

 

 

湯シャンです。

 

 

 

 

湯シャンとは

お湯のみで髪を洗うことです。

 

 

 

 

私が

シャンプーやリンスなどは不要ではないか。

 

と思い始めた時は21.2歳の頃でした。

 

その時は私も若かったし、

周りに話したら

多分とんでもなく不潔扱いされるので

言いませんでした。

 

 

 

実際

そのころ

 

あまりにも

シャンプーの成分が怖いと思っていたので

 

湯シャンではないですが

シンプルな石鹸で1度洗ってみました。

 

 

 

 

そのころ

髪の毛を金髪に近い感じで染めていたので

石鹸で洗ったら髪がバリバリになり

すぐシャンプーやリンスをしても

元に戻るのに何日も時間がかかりました。

 

 

で。

諦めて

ずっとシャンプー、リンス、コンディショナーやら色々使い続けていました。

 

 

 

 

でも

頭で考えると

界面活性剤やら香料など訳の分からないものを毎日頭皮に擦り込んでいるので

いいわけがないと思いながらも

 

働いていたし、前みたいにバリバリになった経験もあるので

ずっと湯シャン出来ずにいました。

 

 

 

結果

 

仕事辞めて

家にいる生活になり

湯シャンを

始めてみました。

 

 

 

 

湯シャンは

最高にいいです。

 

 

 

 

 

 

迷っている人いたら

迷わず切り替えてください。

 

 

一応

メリット、デメリット書いておきます。

 

 

メリット

 

●ヘアケア代かからない

●体にいい。経皮毒など。

●頭皮が乾燥してないので顔のたるみが減る

…と思う。

●髪の毛が自然とまとまる、扱いやすくなる。

 

 

 

デメリット

●慣れるまで周囲が気になる(匂いや油っぽさ)

●頭皮が弱っている人ほどはじめは皮脂が出る

●髪からのいい匂いがない。

 

 

デメリットから言えば慣れるまでです。

 

頭皮が整うまでかな。

 

 

あとは

髪からの香りは

ヘアフレグランスでもいいし、

香水かなんかで香りをまとうのもいいと思う。

 

 

私は

仕事やめた39歳から

当たり前の習慣だったことで

前からやめたかったことをやりはじめていますが、

 

 

 

その一つだった

『湯シャン』

 

 

 

湯シャンはホントオススメです。

 

私は5年4ヶ月目に突入しました!

 

 

友達には言ってないです笑

 

旦那と母だけ知っています。