ピグモン日記

hsp.エンパス体質の私が日々思ったことを書いてます。

生活保護をもらう

 

こんにちは

 

 

最近、

生活保護は条件を満たしていれば

誰でも貰えるコトを知りました。

 

 

きっかけは

最近

yahooニュースでよく話題になっている

ひろゆき』について

そもそも何してる人なのか?

この人がどんな発言をしているのか

気になってひろゆきさんのYouTubeを観たからです😊

 

 

そこでひろゆきさんが話していたことは、

無能で働く能力がない人は一定いる。

 

そういう人は生活保護をもらって暮らす方法があると言うようなことを言っていました。

 

f:id:pigmon7:20210912114342p:image

 

 

私は

生活保護の存在は知ってたけど

お年寄りや障害を持っていて働けない人、

事業に失敗してお金が全くなくなってしまった

人など本当に特殊な人しかもらえない制度だと

思っていました。

 

 

 

生活保護

条件を満たせば

自分でも

申請できると知っていたら

 

昔、合わない会社にしがみついて

鬱にはならなかったなーと思いました。

 

早めに知っていれば

もっと気軽に考えられたと思います。

 

 

 

当時私は貯金があったので

体調良くなるまで貯金を使い果たしてしまったとしても

最後には生活保護も申請出来ると知ってれば

すぐ仕事は辞めてだと思います。

 

 

いつでも生活保護を受けられると

思えば

心の余裕が生まれ

楽になる人が大勢いるんじゃないかなと思います。

 

 

f:id:pigmon7:20210912115823j:image

 

京都のお土産😊

どら焼きです。

求肥入りの皮がもっちりしていて美味しかった✨