ピグモン日記

hsp.エンパス体質の私が日々思ったことを書いてます。

ルビーレーザーとYAGレーザーの違いについて

 

 

ピグモンです😊

 

 

 

今回は

ルビーレーザーとYAGレーザーの違いについてです。

 

 

今回初めてシミ取りレーザーをやる前に

どこにしようかネットで見ていると

 

ルビーレーザーとYAGレーザーっていうのが出てきました。

ピコレーザーと言うのも出てきましたが値段を見ると前の二つに比べて値段が高く、たくさんシミある私には手がとどなかったのでやめました。

 

 

今回私がやったのはルビーレーザーです。

 

 

 

f:id:pigmon7:20201122203731j:image

 


どちらも工業用から医療機器に転用されてきたものみたいです。

 

👇から

長い説明になりますが

すっ飛ばしたい人は

 

下にある

⭐️⭐️結論⭐️⭐️を見てください😀💧

 

 

 

単純に言えば、3準位系のレーザーであるQスイッチルビーレーザー と 4準位系のQスイッチYAGレーザーでは、出力では、4準位の方が高く効率も良いいみたいです。

 

 

だから出力の取り出しやすさ、より高出力のレーザーを取りだせるのは、当然YAGレーザーです。

レーザーとしては、当然YAGの方が 効率が良く高出力で出せるものだからこちらの方が高性能らしいです。

 

 

工業,研究機関では、YAGレーザーが多く使用され、ルビーレーザーは、もはや医療系それもシミ(ほくろ)の治療のみでしか 使用されていないものとなっているようです。

 

 

では、何故 Qスイッチルビーレーザーが、現在でも使用されているのかと言うと

 

 

対象が 「肌のシミ」 となった場合に、話が変わってくるらしいです。


現実問題として、使用感からすると、通常のシミの治療では、YAGよりも ルビーレーザーの方が 効果が高い印象です。調度良いといったほうが良いのでしょうか。

 

 

皮膚のシミを相手にしていますから、かなりの高出力を要求されることはありませんので、出力として、YAGレーザーの方が高出力を出すことは可能でしょうが、シミの場合には、一般的な医療用Qスイッチルビーレーザーでも 遜色なく出せる程度の出力で治療が行われるみたいです。問題となるとすれば、YAGレーザーでは、1秒間に10発程照射*(10Hz) することができたりしますが、ルビーレーザーでは、速く打てる機種でも 1秒間に2発程(2Hz)しか出ませんので、時間はかかるように感じるでしょうが、シミを照射するわけですから、マシンガンのように照射することもありません。*(医療用の場合 工業用では100Hz等もあるようですが、医療用では手に余ります。)

 

 

ルビーレーザーが、YAGレーザーよりも 都合が良いと考えられる点は、パルス幅です(性能が高いという意味では必ずしもありません)。レーザーが照射されている時間です。

 

Qスイッチという機能で非常に短い時間(光が数メートル進むほどの時間)で、大きなエネルギー量を照射し、治療効果を得るのですが、このレーザーが照射されている時間「非常に短い時間」がパルス幅です。

 

YAGレーザーは、性能も高いので、照射の際に 6~8ns(ナノ秒) という非常に短い時間で照射されます。

 

それに対して、ルビーレーザーは、 20~40ns という時間で照射されます。ちなみに 同様のQスイッチレーザーでは、アレキサンドライトレーザーも有り、コレは50~100ns です。

 

上記3種類のレーザーで、同一量のエネルギーを使用した場合には、単位時間あたりに使用されるエネルギー量は、当然YAGレーザーが一番強くなるのですが、「シミの治療」と考えた場合 短すぎて 肌への影響が強すぎることが出てきます。皮膚表面のシミの場合には、半波長532nmを使用しますが、色素沈着のリスクは、ほかの2種と比較すると大きくなってきます。ルビーレーザーの694nmぐらい少し長めのほうが 少々マイルドに効いてくれているのだと思います。

 

 

ルビーレーザーでは、20~40nsであることが、シミの反応には、調度良い ということなのだと思います。因みにQスイッチアレキサンドライトレーザーは、以前は、100ns以上時間がかかるので、切れが悪いと言われていましたが、現在出てきている機種は、50nsと短くなってきたことで、評価が上昇してきています。波長の差によって 治療効果も変わりますが、Qスイッチレーザーとして、より大きな要素はパルス幅による差なのだと思います。パルス幅が短すぎても長すぎても良くないのでしょう。

 

よって

⭐️⭐️結論⭐️⭐️

 

「Qスイッチルビーレーザーは、レーザーとしての性能はYAGレーザーよりも劣るが、シミの治療には調度良かった。」

 

から使用されている。ということになります。

 

 

ダラダラ説明になってしまいましたが、

 

ようはルビーレーザーでいいと言うコトでしょうか😃💦

 

 

ピコレーザーは値段見てやめましたが

 

比較的新しいレーザーと言う感じだととらえてます(テキトーな感じで、すみません。)

 

タイムダウン※がないとも書いてありました。

それは魅力的でしたが高かったのでやめました😢

 

タイムダウン

ダウンタイムとは、美容クリニックやエステティックサロンでの施術を受けてから、肌の状態が元の状態へと戻るまでの期間のこと。

 

 

 

簡単な説明になりましたが

シミ取りレーザーを初めてやる方で

私みたいに何を選んだらいいかわからない人に

 

 

参考になればいいです👌