ピグモン日記

hsp.エンパス体質の私が日々思ったことを書いてます。

ミニマリストは伝染する

 

 

ピグモンです😊

 

 

 

 

 

 

私は多分

 

ミニマリストです。

 

 

 

 

 

多分って…?笑😅

 

 

 

自分が誰かと比べた訳じゃないからです。

 

 

 

一般的に人がどれくらい

服をどれくらい持っているかとか

家にものがどれくらいあるとか知らないですよね。

 

 

 

 

一人暮らしをしていた頃

上に大家さんが住んでいたので

電球変えやら色々手伝ってもらう為

部屋に上げていました。

 

 

すると

『部屋が広くてキレイ‼️』

 

といつも言うのです。

 

 

 

小さな部屋に住んでいましたが、

鏡とテーブルと小さな棚が置いてあり

 

あと物は一切出してませんでした。

 

テレビは後で実家から持ってきましたが

暫くはありませんでした。

 

 

 

結婚後

旦那と住んでいますが

 

部屋の感じは一緒です。

 

 

ここに住む時

狭い部屋を借りたので

お義母さんが心配していましたが、

 

 

 

何年か後

お義母さんがここの家に上がった時

 

 

 

 

『ものが全くない…。』

 

 

 

そしたら住めるわよね。。。

(言ってませんが、こんなニュアンスでした。笑)

 

 

 

 

 

私が

ミニマリストになったのは

以前付き合っていた彼の影響だと思います。

 

 

 

彼は恵比寿駅のほぼ目の前のマンションに住んでいて部屋はすごく小さく1Kでした。

 

家賃は20年前で10万と言っていました。

 

 

部屋には

小さなタンスとベッドとテレビでした。

 

もうそれで部屋はいっぱいでした。

 

 

部屋の割合からするとぎっしりなんだけど、

出ているものはその3点のみでした。

 

 

私は若い時は汚部屋だったので

衝撃を受けたのを覚えています。

 

 

 

f:id:pigmon7:20200820095804j:image

 

 

 

真似しようとしたわけではないけど

ものをそこまで持つ必要がないことが分かったので

自然とものが減っていき、

 

 

今では同じく旦那も物が相当減りました。

 

 

 

いつも旦那は

探し物をしていたけど

それがなくりました。

 

 

人それぞれ生活スタイルがあるから

オススメは出来ないけど、

 

 

使ってないものを捨てるだけでもかなり

変わると思います。

 

 

当たり前の事だけど

ものがあるのが自然となってしまっているのを

疑うことから始めて見ればいいと思います。