ピグモン日記

hsp.エンパス体質の私が日々思ったことを書いてます。

内向型

 

最近

内向型、HPS、エンパスに関連した本を

読みあさってます🙂

 

 

鬱になって

会社辞めてから

5年4ヶ月。

 

 

かなり回復してきたと思ってたけど

ここ最近また

少し胸を締め付けられる感じがして 

呼吸も浅く

不安感もちょっとある。

 

 

会社辞めてから

徹底的に

自分の声を聞いて

自分を休ませることをしてきたつもりだけど

まだまだ

 

 

世間でいうリフレッシュ法を

実践してたようで

悪化したみたい。

 

 

ここ最近

ずっと一人だったし

家に居たので

 

街に出たり

外食したり、人と会うことを

しないと取り残される気がして

 

色々外に出るようにしてみた。

これが

疲れてたみたい。

 

 

こういったことは

外向的な人にはリフレッシュになるし気分転換になるみたいだけど、

 

私みたいに内向的な人は

徹底的に一人になって元気を取り戻そう。

とこの本にも書いてある。

 

 

 

f:id:pigmon7:20200912100544j:image

 

やらなきゃまずいと思って行動したことは

私には逆効果だった😵

 

 

 

実際

また家にいたり一人で過ごすようになったら

落ち着いてきた。

 

 

世の中の3分の2は外向型の人らしい。

 

まぁ、内向的が3分の1もいればまだ多い方だと思うけど、

まだ世間は外向型がいいとされているし、そうならないと生きづらい。

 

 

それに加えて

エンパスともなれば

外向型の

刺激はかなり避けた方がいい💦

 

 

 

自分の声をちゃんと聞こうとずっと自分を見守ってきたつもりだけど

 

 

自分の扱い方を本で知るなんてなんとなく

ショックだった。

 

 

 

まだまだ

思い込みとか怖さが残っているんだね☺️💦