ピグモン日記

hsp.エンパス体質の私が日々思ったことを書いてます。

やめれる

こんにちは😊

 

ピグモンです。

 

 

 

 

 

最近私は

大好きなドトールに行っていません。

ドトールには21.2歳くらいから行き始め

今年で44歳なので

23年くらいほとんど毎日

お茶していました。

 

 

最近

私がhspと言うことを知ったのですが、

👇

https://pigmon7.hatenablog.com/entry/2020/07/26/132305

 

その特徴として

 

HSPの人は刺激に敏感であるがゆえ、疲れやすいという特徴を持っています。いつも周りに気を遣っているため、楽しいことであっても疲れてしまう傾向があります。
疲れやすいのは「何かをしている」時に限りません。HSPの人は普段から無意識に周りの刺激をアンテナのように拾い集めているため、人混みにいる時や、周りの人のネガティブな感情に巻き込まれている時にも大きく消耗してしまうらしいです。

 

昔から

私は疲れやすく

実家暮らしの時も、外に出ると

どこかで一息ついてゆっくりしないと

切り替えができなくて

家に帰れませんでした。

 

まあ、

親に、知らずに気を使っていて

家でダラダラ出来なかったのもありますが、

ずっとこんな感じでした。

 

働いてからも一息ついてから

帰る。

 

 

 

その一息の場所がドトールでした。

 

 

 

でも何に気をつかってたか

わからないけど

一人暮らしの時も一息ついてから

帰ってました。

 

 

 

リセット場所と言うコトですね。

 

 

 

 

結婚してからは

洗濯して掃除してから

行ってました。

 

 

 

 

月に働いてる時は2万5千円

くらい

専業主婦になってからも1万ちょい

使ってたので

やめてすこしお金貯めたいななんて思ってたけど

習慣になっていて

なかなかやめれませんでした。

 

 

 

そしたら

半年過ぎて

 

なんと

今年1月くらいから

ドトールの毎日飲んでたカフェラテが

苦くて

ますぐ感じるようになったのです。

 

で、

2.3月と

1日おきに行くようになり

4月には

コロナでロックダウンが始まり

 

 

完全に行かなくなることに成功しました✨

 

 

今も

行ってません。

 

行きたいと言う気持ちは

なくは無いですが

毎日じゃなくていいや

と言う感じになりました。

 

 

 

 

趣味がなくなってしまって

寂しいですが、

 

働くようになったら

また行こう。

 

と言うか

すぐ疲れちゃうので

行くことになると思う。。

ので。

 

 

なんか

 

やめたい習慣って

時期が来たらやめれるんだね。

 

 

 

もちろん

自力でやりたいことを押しきって

無理やりやめれる

人もいるけど

 

 

そー出来ない人も

時期がきたら

かってに自然に離れられるようになるね。

 

 

 

何かをやめたくて

でも出来なくて悩んでる人も

自然にやめれる日がいつか

くるから

自然にしてれば

大丈夫だよ😊✨

 

 

 

意思が弱いんじゃなくて

まだ必要だから

ある。

ってことだよね。