ピグモン日記

hsp.エンパス体質の私が日々思ったことを書いてます。

なぜするの?

ピグモンです☺️

 

 

 

 

 

さいころ

親の言うことや

決まりなどについて

 

 

なぜそれをしなきゃいけないのか

分からない時がかなりありました。

 

 

他のコは

そこに疑問も持たず

すぐ素直に行動に移していたけど

 

 

私は

やる理由が分からないし

そのことが無駄だと思ったし

やりたくなかったので

 

 

 

親と時々揉めていました。

 

 

 

理由を聞くと

 

 

 

 

『ルールだから。決まりだから』

 

 

他の日には

 

 

『私も理由は分からない』

 

 

 

私には

理解できなくて

 

そんなんじゃ

ホント

やりたくなかった。

 

 

 

 

 

ある

 

シングルマザーで

二人の子持ちのママに会った時

 

 

『結婚おめでとう!子供は?』

 

と聞かれました。

 

 

私が

『作らないんだ』

 

 

と答えたら、

 

 

『私も産まないで良かったなら

        二人もいらなかったよ。

 

    やり直せたら産みたくない。』

 

 

 

 

と言っていました。

 

 

 

 

子供は一人じゃかわいそう。

せめて二人。

 

 

 

 

私も何度も生きてて耳にしてきた言葉。

 

そーかー???

と思ってたけど。。

 

 

 

 

 

そのシングルマザーは

 

 

多分、

 

人の言葉や昔から言われていることを

 

自分の考えだと勘違いしてるのか、

 

義務になっていたってコトだよね。

 

 

 

 

小さい頃

 

素直に従っていたコは

 

今つまずいてるんだね。

 

 

 

 

 

なんでも人生

すいすい

うまくいってるのかと思ったよ。