ピグモン日記

hsp.エンパス体質の私が日々思ったことを書いてます。

外向的 内向的

 

 

最近

自分がHPSの中のエンパス気質

だということが分かって

色々ネットや本など読みあさってる

今日このごろです🙂

 

 

 

 

 

 

そので必ず出てくるのが

 

 

『内向的。』

 

という文字。

 

 

 

 

今まで

生きてて

自分が外向的か内向的かなんて深く

考えたこともなかったけど、、

 

 

いや …

 

ずっと接客業してたし、

普通に友達いるし。

 

結婚するまでは

ほとんど休日も家にいなかったから

 

私は

外向的だろうと思っていました。

 

 

 

サイトで

チェック診断があってたまたまやってみたら

 

私は

 

『内向的。』

 

だった。

 

 

簡単な説明ですが。

 

外向的な人の特徴は

 

・すばやく行動・決定する

・一度に複数のことをこなす

・お金や地位などの報酬を求める

・仲間を強く求める

 

であり、内向的な人の特徴は

 

・ゆっくりと慎重に行動する

・ひとつの作業に集中するのを好む

・少人数でのおしゃべりを好む

・ひとりの時間を楽しむ

 

らしいです。

 

もっと項目はありましたが

私は外向的に1つも当てはまらなかった。

 

 

内向的って

 

家にずっといるのが好きで

人とあまり話さず

友達もあまりいない。

自分の世界観が強くある。

 

と言うような

 

 

 

私の若い頃に言われていた

 

オタク

 

みたいなものだと

思ってました💦

 

 

 

自分が思ってたのと全く違うもので

とてもビックリしました。

 

 

私は

内向的。

 

 

小さい時から

 

この気質は

変わってない。

 

 

ずいぶんと

長いコト

自分の使い方を間違えてました。

全部真逆のことばかり挑戦してました。

 

 

 

無理して

頑張ってたんだな。

とつくづく思いました😢